仕掛けと仕切り、どちらが大事なのか?
2016-08-06



 投資で利益を上げるために大事なことは、仕掛けと仕切りのタイミングです。どちらも大事であることは、誰もが分かっています。分かったうえで、どちらがより大事かと問われれば、仕掛けの方が大事なのです。


これについては異論もあるかもしれませんが、仕掛けが大事だと言う格言があるのです。


 それは、「最後の五分間より最初の五分間」 というものです。



 それでは、なぜ仕掛けが大事なのでしょうか?




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 [LINK] (禺画像])
にほんブログ村にほんブログ村


 

 仕掛けが大事な理由

 仕掛けの方が大事だと言うことは、長期の投資のしかたを考えればすぐに分かります。株でも商品でも何でもいいのですが、たいてい周期的な動きをします。


分かりやすい例として、金(ゴールド)のサイクルを紹介します。金のサイクルは、30年、4年などの長いサイクルからプライマリーサイクル(18週)やメジャーサイクル、トレーディングサイクルのように数日くらいのサイクルまで、さまざまなサイクルがあることが知られています。


長いサイクルで取引する場合、仕掛けのタイミングがより重要になります。なぜかというと、仮に4年サイクルで仕掛ける場合、エントリーに失敗すると、次のエントリーまで4年も待たなければならなくなってしまいます。


なので、エントリーする時には、十分な準備をして臨まなければなりません。それに対して、仕切りの場合、エントリーした時から十分に上昇しているので、ピークを過ぎて仕切ったとしても利益は十分確保できているので、あまり問題ないのです。


利益幅が少し変わるくらいなので、エントリーの時のように、気を使って取引する必要もないのです。




   短いサイクルの場合

 短いサイクルで取引する場合は、少し状況が違うので、考え方を変えなければなりません。エントリーも大事なのですが、仕切りも大事にしなければならないのです。


短いサイクルの場合には、元々取ろうとする利益幅が小さいので、なるべく利益を大きく取る必要があるのです。なので、仕切りのタイミングにも気を付けなければならないという訳です。




 こういうことがあるので、私はできるだけ長いサイクルでの投資をお勧めします。その方が、無理することもないし、ノンビリ利益を上げることができるからです。


何より、精神的に楽ですからね。なので、できるだけ長いサイクルで投資するようにしてください。




 1日、1回、あなたの応援クリックが更新の励みになります。
  ↓
 [LINK] (禺画像])
にほんブログ村にほんブログ村




[投資の格言]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット